笑う窓から

雑ログ

「芸人」が持つ生の魅力に会いたい

今週のお題「会いたい人」

 

私は今、「芸人」に会いたいです。コロナ期間前までは、月に一度は必ずお笑い芸人のライブに通っているほどお笑いが好きです。それが、この情勢でライブは全て中止...。

自分の中で大切にしているエンターテインメントが失われつつあります。

 

私は特にこの芸人が好き!というのもなく「芸人で一番好きな人は誰なの?」と、聞かれると返答に困ってしまいます。なので、今会いたい人は芸人全般の人達です。それは知名度がない、私が知らない芸人も含めます。もちろん知名度がある芸人に会う方が幸福度は高いですが。

 

よく、名前を一つも知らない芸人が集うインディーズライブにも足を運びます。それは知名度がなくても面白い芸人はたくさんいるので、そういった人を自分の中でメモしておいて、「まだテレビに出ないかな~」とひそかに応援したいがためです。「知らない魅力的な人に会いに行く」ことがとても楽しいのです。

 

テレビのお笑い番組でネタやトークを聞くのもいいですが、生で見るのが一番楽しいです。それはお笑いが「生もの」であるからだと思います。

舞台全般に言えることですが、人が舞台上で動いて言葉を発して、全力で目の前のお客さんに対して何かを提供してくれています。音楽のライブや演劇の舞台でも同じことが言えます。映画館で映画を見るというような映像作品を見るのではできない体験だと思います。

何事もエンターテインメントを生で見るのは、見た人にしかわからない大きなパワーを感じます。

テレビでよく見る有名な人を目の前にすると、「あの人も自分と同じ人間なんだ」と実感します。「思ったよりも背高いな」とか「思ったよりも声高いな」とか変なことを思います。笑

 

 

早くすべての人が気軽に会える、表現できる世界になるといいですね。

最後まで読んでくれた方はありがとうございました!